MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

映画の興行収入、過去最高に 「天気の子」などがヒット(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASMDD5WZQMDDUCLV00K.html

映画の売り上げを表す2019年の国内の興行収入(興収)と観客数が、現在の公表形式に変わった00年以降で過去最高を記録する見込みであることが分かった。大手映画会社の東宝が12日、会見で明らかにした。これまでの最高は16年で興収が2355億800万円、観客は1億8018万人だったが、それぞれ約200億円、約1千万人増える見通し。

やはり『天気の子』などのヒット作が何本か出たのが大きいんですかね?
とはいえ、関西でも梅田や難波などの都心のシネコンはそれなりにお客が入っていますが、σ(^_^)の地元やお隣の茨木のシネコンなどではおおむね空いているので、業績的には微妙な感じです。