MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ほの蒼き瞳』 16:00


引き続き、アップリンク京都 シアター2にて。(前回と同じ席です。(^_^))

2022年アメリカ映画。
原題:The Pale Blue Eye
監督:スコット・クーパー
原作:ルイス・ベイヤード「陸軍士官学校の死」
出演:クリスチャン・ベール(ランドー=元刑事)、ハリー・メリング(エドガー・アラン・ポー士官学校生)、他。
1830年の冬、ウエストポイントの陸軍士官学校で、士官候補生が心臓をくり抜かれた死体で発見された。
スキャンダルを恐れたヒッチコック大佐は近くに住む、引退した元刑事のランドーに極秘で調査を依頼した。ランドーはポーという士官候補生の協力を得て捜査を進めたのだが・・・。

なかなかに皮肉な結末でしたね。ラストまで見ると、冒頭の何気ないシーンの意味に改めて気づかされました。
【余談】今から200年近くも昔のことなので、ロウソクやランプの明かりしかなく、夜は本当に暗かったようです。
【追記】本作は Netflix 製作及び配信(1月6日から)ということで、上映劇場が限られているのが残念ですね。謎解きとしてはノックスの十戒に反するかな、と思いますが、まずまずのできだっただけに、限定公開が残念です。
【追記2】邦題はおおむね原題をそのまま訳したものになっていますが、タイトルの意味がいまいち分からないですね。(謎)