MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『カンフースタントマン 龍虎武師』 14:00


アップリンク京都に移動して、シアター2にて。

2021年香港・中国合作映画。
原題:龍虎武師 Kung Fu Stuntmen
監督:ウェイ・ジュンツー

1970年代から90年代に数多くのアクション映画を生み出した香港映画を支えた危険なアクションの代役を務めた武師(スタントマン)たちについて、関係者のインタビューや過去のアーカイブ映像などから構成されたドキュメンタリー作品です。
いきなり、サモハン・キン・ポーが出てきたのですが、すっかりお爺さんになりましたね。インタビューを受ける関係者が皆さん高齢なので、全盛期からの時の流れを感じましたよ。
最後に『霊幻道士』のラム・チェンインが出てきたのは感動ものでしたが、彼は若死にしていたんですね。残念です。
【余談】解説サイトで関係者を「出演」と書いてあるのは困るなぁ。まぁ、定型フォームに入れているだけかもしれませんが、エンドロールには英語ではちゃんと「Interviewee」と書かれていましたよ。