MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ケイコ 目を澄ませて』 13:50


引き続き、アップリンク京都 シアター1にて。

2022年「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会作品。
監督・脚本:三宅唱
原案:小笠原恵子「負けないで!」
出演:岸井ゆきの(小河ケイコ)、三浦友和(ジムの会長)、三浦誠己(林誠=トレーナー)、松浦慎一郎(松本進太郎=トレーナー)、佐藤緋美(小河聖司=ケイコの弟)、中島ひろ子(小河喜代実=ケイコの母)、仙道敦子(会長の妻)、渡辺真起子(ケイコの移籍先候補のジムの会長)、中村優子、他。
聴覚障害で耳が聞こえないというハンデを持ちながら、ボクシングのプロテストに合格し、公式戦にも出場しているケイコを巡る物語です。

終盤、コロナ禍による練習生の減少や会長の病気など諸事情でジムの閉鎖が決まる。会長の努力でケイコの受け入れ先のジムの会長との面接まで行われたのだが・・・。

実在の元ボクサーの自伝を元にして製作されましたが、あくまでもフィクションだそうです。
色々とありましたが、ラストシーンはケイコが前に進もうとする意欲を感じさせましたね。岸井ゆきのさんの演技が光る作品です。
【余談】トレーナーの松本役の松浦慎一郎さんはエンドクレジットによるとボクシング指導もされているようです。
調べたら、学生時代にはボクシング部に所属し、俳優業のかたわらトレーナーとしても活動し、ボクシングがテーマの映画では主演俳優へのボクシング指導も行っているそうてす。(『百円の恋』『アンダードッグ』など)