MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

二階自民元幹事長「たたき殺す」 番組収録時、死亡説流布に怒り(共同通信)

  https://nordot.app/979000845716258816

自民党二階俊博元幹事長(83)は23日のCS番組収録で、11月に地元の和歌山県知事選の告示直前に自身の死亡説が流れたことを巡り、怒りをあらわにした。「そういうことを流した者がいるとしたら、先にたたき殺してやらないと承知ならん。フェアにしないといけない時に」と述べた。23日夜、発言の通りに放送された。問題発言と批判されそうだ。

お怒りは分かりますが、「たたき殺す」というのは穏やかではないですね。
せめて、「法的措置も辞さない」ぐらいのことは言えないものですかね。(-_-)
まあ、二階氏のことですから、警察が動いたりすることは無いでしょうが、この手の発言は脅迫罪に問われるおそれがあるので、公然と発言し、放送までされるというのはどうなんでしょうね。CS放送とはいえ、昨今のコンプライアンスが厳しく問われるご時世に放送した側のモラルも問われそうです。