MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

朝食 7:30


事件です!
今朝もいつものグッドサイフォンカフェで・・・と思ったら、店名が「三番館」に変わっていました。
元々、グッドサイフォンカフェは三番館グループでしたが、店名を三番館にすることで、メニューも統一して、調達コストの削減を図ったのかな?と思います。
そのせいか、カップや食器の一部も新しいものに変更されています。少し前から使い始めた黒の角皿はこの布石?
また、トーストに使うパンもこれまでの四角い食パンから一方が丸くなったものに変更されています。
で、今朝はチーズトーストとホットコーヒーのセットにゆで玉子を付けました。
(600円→510円=旧ドリンクチケット使用)
メニュー変更でチーズトーストはドリンク代+50円になり、ゆで玉子は50円(これは変わらず)です。
ちなみに以前のBセット(700円)相当のサラダモーニングは750円になり、チーズトーストだと+50円で計800円になるので、ちょっとお高いですね。なお、ヨーグルトはこれまでのイチゴジャム(シロップ?)を垂らしたものから、はちみつを垂らしたものに変わりました。また、サラダモーニングではヨーグルトの代わりにオレンジジュースの選択はできなくなりました。まあ、σ(^_^)はヨーグルトしか選んだことはありませんが・・・。
なお、モーニングのパンは以前の8種類から6種類になりました。タマゴトースト、はちみつレモン、デニッシュが無くなり、代わりにメープルトースト(ホイップクリーム付)が追加になっています。うーん、チーズトーストかタマゴトーストの二択(たまにタマゴサンド)だったσ(^_^)にとって、タマゴトーストが無くなったのは痛いなぁ。
なお、以前のモーニングCセット(800円)に相当するものとして「三番館プレート」(850円)というのがありますが、卵が「ミニオムレツのベーコンのせ」から「スクランブルエッグ」に変更されています。ベーコンが無くなった分だけ損?(^_^;)
また、新たにホリデースペシャルというのができて、これは以前のCセットなに近いものですが、フルーツ(メニューの写真ではオレンジ)が追加されています。しかし、値段は980円(パンによっては50円追加)とかなりお高くなっています。
とりあえず、パンとドリンクのセットに気が向けばゆで玉子を付けるということにしますかね。ドリンクチケットも買い込んだので、使いきるまでは河岸を変える訳にもいかないし。(^_^)