MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『奈落のマイホーム』 9:20


TOHOシネマズ二条 スクリーン8にて。

2021年韓国映画
監督:キム・ジフン
出演:チャ・スンウォン(マンス)、キム・ソンギュン(ドンウォン)、イ・グァンス(キム代理)、キム・ヘジュン(ウンジュ)、他。
サラリーマンのドンウォンは節約生活の末、ソウルにマンションを購入する。彼は同僚を招いてパーティを開くが、大雨でシンクホールが発生し、あっという間にマンション全体が飲み込まれてしまう。
「サバイバルスリラー」と書いてありましたが、事件までは新居生活がコミカルに描かれていました。そこから一転、マンション全体が地底深くに沈んでいくのですが、あんなにうまく(?)傾きもせずに、あまり破壊もされずに何百メートルも沈んでいくというのはないと思う。途中のどこかで引っ掛かったりして回転するとか、逆に穴が大きくて、自由落下しながら回転するとかしそうなものです。
ところで、住民の内、老女の存在が救出チームに伝わらなかったのはなぜだろう?同居していた息子(?)がいたはずなのに。
母子家庭の少年は老女によると「病気」とのことでしたが、ドンウォンが見たときには亡くなっていたんですよね。直前に彼の息子が見たときは生きて、動き回っていたのに・・・。(謎)