MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:40

駅近くのやよい軒で、季節ものの「かきフライミックス定食」(990円/1069kcal)です。
実は「かきフライ定食」が1190円なんですが、なんでこちらの方が安いのかというと、かきフライの数が違っていますね。
ミックス定食は2個ですが、かきフライ定食には4個のっています。その代わりに「ミックス」にはエビフライが1尾とアジフライが1枚ついています。この差が200円というのは大きいですね。
ちなみにかきフライ単品(2個/生野菜、タルタルソース付)は、なんと650円もしますよ!(公式ウェブサイトによる)
これから計算すると、
 1190円-650円=540円(かきフライ2個のかきフライ定食=架空メニュー)
 990円-540円=450円(エビフライ+アジフライ)
えー!、エビフライ(1尾)とアジフライ(1枚)で450円もするの?ということに・・・。(^_^;)
ところで、「かきフライミックス定食」にも「かきフライ定食」にも添えられていた茶色いソース(?)は何?
σ(^_^)はタルタルソースしか使わなかったので味見もしていませんが、あれは何だろう? かきフライ定食にも添えてあるようなので、かきフライのためのソースですよね? 透明ですが、ゴマか何かが入っていて、色合いからするとちょっと辛そうな感じでしたが、いったい何だろう?(^_^;)
【追記】スマホのバッテリーが切れていたので、残念ながら写真はありません。券売機では iD で払ったので、その時点ではまだ生きていたようなんですが・・・。
 ← 公式サイトの写真です。(^_^;)