MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

第19回びわ湖浜大津寄席 14:00


浜大津駅前のスカイプラザ浜大津7階にて。

年に3回、米二師匠がメインになる落語会です。今日のゲストは塩鯛師匠のお弟子さんに当たる米紫さんでした。
今日の演目は次の通りです。

  • 二人癖/桂文五郎(16分)
  • ふぐ鍋/桂米二(29分)
  • くやみ/桂米紫(34分)
  • 仲入り
  • トーク/米二&米紫(26分)
  • 火事場盗人/桂米二(33分)

仲入り後のトークでは色んな話で盛り上がりましたが、中でも虫嫌いだった米紫さんが、克服するために昆虫食にはまったという話は受けましたが、一部はめっちゃ引かれていましたね。
σ(^_^)も昔、信州で蜂の子は食べたことがありますが、成虫の形をしたのは食べたことがないですね。
米紫さんによると、タガメは絶品らしいです。(殻や羽は食べずに中身だけ食べるそうですが)
米二師匠のトリのネタは小佐田定雄氏の作で、以前一度聞いたことがあります。それでも最後のひなちゃんの一言にはやられました。(^_^;)