MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

夕食 17:45



駅前のグッドサイフォンカフェで、ディナーボードメニューから、あんかけ天津チャーハン(サラダ付)です。(820円)
メニューAはデミグラスハンバーグとエビフライで、惹かれるものがあったのですが、昼もハンバーグだったので、見合せました。
ということで選んだこの「あんかけ天津チャーハン」なんですが、「あんかけ」はともかく、「天津チャーハン」って何だ?(^_^)
なお、Wikipedia の記述によると、天津飯の白米の代わりにチャーハンを使ったものを天津炒飯として提供する店があると書いてあります。それなら分かりますが、天津飯がそもそもあんをかけたものなのに「あんかけ天津チャーハン」とする理由は何だろう?単に「天津チャーハン」でいいと思う。