MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台』<PG12> 14:30


アップリンク京都 シアター4にて。

2020年フランス映画。
原題:Un triomphe
監督:エマニュエル・クールコル
主演:カド・メラッド(エチエンヌ)

エチエンヌは売れない舞台俳優だが、刑務所の囚人たちに演技を教えることになった。
彼は「ごどーを待ちながら」を選び、囚人たちを熱心に指導した。
その結果、困難と思われた刑務所外の劇場での公演を実現させ、さらにはその話を聞いたパリのオデオン座から公演依頼が来るまでになったのだ。しかし、そこには衝撃の展開が・・・。
最後のエチエンヌの「演説」はよかったです。観客の拍手喝采もよくわかりますね。(^_^)

この映画は元はスウェーデンで実際にあった出来事を題材に、フランスに舞台を移した作品です。
日本の場合だと、こういう理由で囚人が刑務所外に出ることは考えられないでしょうね。