MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

墓参


今日は京都のお寺さんの境内の墓地にある父の墓にお参りしました。
京都までは弟の車に乗っていきましたが、朝から名神の京都方面行きが渋滞していますよ。(-_-)
梶原トンネルから渋滞が始まり、大山崎JCTでは京滋バイパスに抜けようとする車の列が・・・。
本線は桂川の3キロ手前から渋滞が始まりました。
もっとも、完全に止まるわけではなく、チョロチョロと動いてはいました。
ただ、京都南ICはガラガラでしたね。うーん、何なんだろうか?早くも帰省ラッシュが始まった?単なる行楽ラッシュ?(謎)
お墓を掃除し、本堂で回向していただいた後、水塔婆をお墓に立てて終了です。以前は直接墓前で回向していただいていましたが、先代のおっさん(和尚さん)がご高齢になってからは本堂での回向となり、当代に代わってもそのまま続いているようです。