MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

ツーツー乗り、復活?

「ツーツー乗り」というのを知っている方はどの程度いるだろうか?
(なお、呼び名は地域や世代によっても違う可能性があることをお断りしておきます。(^_^))
要は自転車の乗り方のことです。
(自転車の左側に立つ場合)左足をペダルにのせ、右足で地面を蹴って勢いを付け、そこから右足を右側のペダルにのせて走っていく、という方法です。
ちなみに、σ(^_^)が子供の頃は右足をサドルの前から回してペダルにのせるのを「女乗り」、右足を後方に高く跳ね上げるようにしてサドルを跨ぎ、右足を右側のペダルにのせるのを「男乗り」と呼んでいました。
女性はスカートを履いているから、後ろに大きく跳ね上げることはできない、というところから付いた呼び名だと思います。
さて、余談はさておき、最近、この「ツーツー乗り」をしばしば見かけます。一時は絶滅したか?と思われたのですが、年配の、それも女性を中心に、秘かに(?)生き延びていたようです。(^_^)
しかし、この「ツーツー乗り」はバランスを崩すと転倒リスクが高いので、推奨しないと聞いたことがあります。
σ(^_^)も今ではまず右足を右側のペダルにのせてから、左足で地面を蹴って、その勢いで走り出すことがほとんどです。
そんな中、いかにして、リスクのある「ツーツー乗り」が生き残ってきたのでしょうね?(^_^)