MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『マイ・ニューヨーク・ダイアリー』 8:20


MOVIX京都 シアター9にて。

2020年アイルランド・カナダ合作映画。
原題:My Salinger Year
監督:フィリップ・ファラルドー
原作:ジョアンナ・ラコフ「サリンジャーと過ごした日々」
出演:マーガレット・クアリー(ジョアンナ)、シガニー・ウィーバー(マーガレット)、他。
作家志望のジョアンナは西海岸の大学に籍を置いたまま、ニューヨークの出版エージェントでアシスタントとして働き始めた。仕事はテープ起こしと、サリンジャー宛てのファンレターに定型文の返事を返すことだった。パソコン嫌いのマーガレットはすべてタイプするように指示していたのだ。だが、様々な思いの詰まったファンレターを読む内に、ジョアンナは自分で返事を書き始めてしまい・・・。
フィクションかと思っていたのですが、エンドロールを眺めていたらジョアンナ某の著作が原作と知りました。
それにしても、エージェントとして認められたタイミングでの決断はなかなかできないことでしょうね。
夢は夢として、目の前の仕事(うまくいってるか)を頑張るという人の方が多いだろうにな、と思いましたよ。(^_^)
主演のマーガレット・クアリーはなかなか上手い女優さんですね。『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』に出ていたそうですが、あまり記憶に無いなぁ。(^_^)
【余談】原作を読んでみたいなと思ったんですが、文庫にはなっておらず、アマゾンにも在庫は無いようで、マーケットプレイスだと3000円以上もしますよ。ということで図書館でも探してみます。