MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『犬王』 10:30


引き続き、MOVIX京都 シアター12にて。

2021年「犬王」フィルムパートナーズ作品。
監督:湯浅政明
原作:古川日出男平家物語 犬王の巻」
出演(声):アヴちゃん(犬王)、森山未來(友魚)、柄本佑足利義満)、津田健次郎(犬王の父)、松重豊(友魚の父)、他。
檀ノ浦で平家の遺物を拾い上げては生活の糧にしていた友魚の父のもとに都から三種の神器の一つを拾い上げてほしいという依頼をもってやって来た。それらしい剣を拾い上げた友魚の父だったが、剣を抜き放つと閃光が走り、父は亡くなり、友魚も視力を奪われてしまった。友魚は母の「恨みを晴らせ」という言葉を受け、都に向かうのだが、途中で琵琶法師と知り合いになり、成り行きで弟子となった。
一方、都では申楽の比叡座に生れた男児は奇異な外見で、獣並みに扱われていた。だが、友魚との出会いにより新たな踊りを披露するようになり、人気者になっていったのだが・・・。
うーん、なんだかよく分からないお話でしたね。
結局、友魚の復讐はどうなったんだ?また、将軍に認められたけど、友魚を見捨てた犬王ってどうなんだ?