https://trafficnews.jp/post/118888
集電方式が異なる路線どうし、異例の直通運転が実現するかもしれません。近畿日本鉄道は2022年5月23日(月)、「可動式第三軌条用集電装置」の試作品が完成し、各種試験に着手すると発表しました。
まあ、これから試験を行うので、実際に営業運転に使えるかどうかはまだ分かりませんけどね。(フリーゲージトレインの例もあるし(^_^;))
また、現行の近鉄の特急電車はサイズの関係で入線できないので、新たな車両の開発も必要になります。
実現すれば、近鉄線の各地から夢洲まで直通運転できるとのことですが、現時点では接続駅が生駒(正確には長田)なので、名古屋・伊勢方面からは西大寺駅を経由する必要があって遠回りとなりますね。
さて、この新設備は実用化されるでしょうか?それとも夢物語で終わるのか?