MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『テレビで会えない芸人』 14:45

f:id:MAROON:20220312162306j:plain
再び、京都シネマに戻り、シアター1にて。

2020年鹿児島テレビ製作作品。
監督:四元良隆&牧祐樹
元「ザ・ニュースペーパー」のメンバーであった芸人・松元ヒロにスポットを当てた作品です。
「テレビに出られないのは面白くないし、ニーズが無いからだ」という人もいるようですが、ニーズの有無の前に存在が知られないと、面白いかどうかも分からないし、どうしようもないですけどね。
それに今では「ザ・ニュースペーパー」自体がテレビで見ることはほとんどないですね。というか、今、テレビでまともに「芸」を演じている芸人ってほぼいないでしょ。バラエティー番組の司会進行や、トーク番組で面白おかしく喋ることが求められていて、本業の「演芸」を見せる番組はほぼ無いですからね。
テレビが企画したM-1も取るまでは本業ですが、取った後、テレビでは本業はほぼ見せないし、舞台では漫才をしていても、テレビで売れて忙しくなると舞台に立つ回数も減るし、本業は何?という「芸人」ばかりの時代ですからね。
それにしても「テレビに出られない芸人」をテレビ局が取材してドキュメンタリーとして放送するというのは皮肉ですね。