MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『バトルランナー』

バトルランナー [DVD]

バトルランナー [DVD]

  • 発売日: 1998/02/25
  • メディア: DVD
昨日深夜にテレビ大阪で放送されたのを録画しておき、今日帰宅後に鑑賞しました。
1987年アメリカ映画。
原題:The Running Man
監督:ポール・マイケル・グレイザー
原作:リチャード・バックマンスティーヴン・キングの別名義)
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー(ベン・リチャード)、マリア・コンチータ・アロンゾ(アンバー・メンデス)、リチャード・ドーソン(デーモン・キリアン)、ヤフェット・コットー(ウィリアム・ラフリン)、マーヴィン・J・マッキンタイア(ハロルド・ワイス)、ジェシー・ベンチュラ(キャプテン・フリーダム)、ジム・ブラウン(ファイアーボール)、アーランド・ヴァン・リドス(ダイナモ)、ガス・レスウィッシュ(バズソー)、プロフェッサー・トオル・タナカ(サブゼロ)、他。
時は2017年(3年前だ!)、世界経済が崩壊、食料・資源は底をつき、警察権力が独裁政権を持つ世界が舞台。
市民の不満を逸らすため、犯罪者を「ランナー」として出演させ、「ハンター」役の戦士の襲撃をかわしてゴールを目指す、というバラエティー番組『ザ・ランニング・マン』が人気を呼んでいた。
市民を殺傷することを拒否した警官リチャードは投獄されていた刑務所を脱出したが、再び捕らえられ、『ザ・ランニング・マン』に出演させられる。
脱獄仲間の内、ウィリアム(ヤフェット・コットー)がたいした見せ場もなく、「退場」したのがちょっと残念でしたね。
主演のアーノルド・シュワルツェネッガーは『コナン』シリーズの後、『ターミネーター』でブレイクし、『コマンドー』『ゴリラ』『プレデター』とマッチョで無口なタフガイ役というイメージを固めてきましたが、その流れで製作された作品です。
そのせいかどうかは不明ですが、原作(未読です)とは設定等が少し違うそうです。