MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『白いトリュフの宿る森』 15:05

f:id:MAROON:20220227010325j:plain
引き続き、京都シネマ シアター1にて。

2020年イタリア=アメリカ=ギリシャ合作映画。
原題:The Truffle Hunters
監督:マイケル・ドウェック&グレゴリー・カーショウ
犬と共に白トリュフを堀当てる老人たちにスポットをあてたドキュメンタリー作品です。
本編にも出てきますが、取れる場所の秘密は誰にも明かさないと断言する老人。「あなたが亡くなったら損失なので契約しましょう」と持ちかけても突っぱねる。
日本でも松茸が取れる場所は秘密と言いますが、トリュフは掘らないと分からないので、なかなか偶然に見つかるということも無いので、誰にも喋らないとそのままになってしまいますが、これまでもずっとそうだったんでしょうね。