MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マスク拒否の広島県呉市議 「政治倫理基準に違反」市議会政倫審が認定(中国新聞)

  https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=835324&comment_sub_id=0&category_id=112

広島県呉市の谷本誠一市議(65)が旅客機内でマスク着用を拒否して降ろされ、遅延を生じさせた問題で、呉市議会は22日、政治倫理審査会の第2回会合を開き、谷本氏の行為が市議会議員政治倫理条例の定める倫理基準に違反していると全会一致で認定した。審査結果を受け、谷本氏に対する辞職勧告決議の提案を調整するよう議長へ求める報告をする。

まあ、辞職勧告を決議しても本人は悪いと思っていないので、おそらくは辞職なんかしないでしょうね。
前にも書いたようにこの議員さん、本気でマスク拒否するなら議会でも記者会見でもマスク無しで行なえばいいのにと思いますね。
議会でマスクをするのは「発言の場を確保するため」だとか。なんじゃそれ? 自身が主張するように本気で「健康に害がある」と思うのなら、議会でもそれを主張してマスク無しで議場に入ればいいんですよ。それで止められたら航空会社に対して主張したように「人権侵害だ」と訴えればいいんですよ。相手によってあからさまに対応を変えるというのは、節操がないと言われても仕方が無いですね。