MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

英、コロナの法的規制を解除 自主隔離の義務もなし、「共生」へかじ(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQ2Q4D71Q2QUHBI004.html

英政府は21日、新型コロナウイルスの感染防止策として国内で導入してきた全ての法的規制をイングランドで24日に解除すると発表した。感染者に求めていた自主隔離も法的な義務ではなくなる。英国は新型コロナをインフルエンザなどの感染症と同じように扱い、「日常」に近づける共生路線を歩むことになる。

これって、「イングランドで」ということはウェールズスコットランド北アイルランドは規制を継続するということですかね?
ちなみに具体的には、

  • 陽性者の隔離:義務(5日間)⇒ 推奨
  • 休業事の生活支援金 ⇒ 支給停止
  • コロナ検査 ⇒ 無料検査の廃止

まあ、「インフルエンザ並みのウイルスだ」と考えれば、規制撤廃ももっともなんですが、現状ではそうもいかないと思うんですけどね・・・。
それに規制解除がイングランドだけで、他の地域では解除しないとしたら、「なんで?」という疑問が起こりますね。