MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

自転車で死亡事故、ウーバー配達員に有罪判決 東京地裁(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASQ2J61Y5Q2JUTIL00M.html

飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達中に自転車で歩行者をはねて死亡させたとして業務上過失致死罪で在宅起訴された男(29)に対し、東京地裁(鏡味薫裁判官)は18日午後、禁錮1年6カ月執行猶予3年(求刑・禁錮2年)の有罪判決を言い渡した。

ありゃ、執行猶予がついて実刑は免れたんですね。ちょっと甘いかな。
被害者は横断歩道を渡っていたそうなので、自転車側には弁解の余地が無いと思うんですが・・・。
しかも、自転車は高速が出るロードバイクであるにもかかわらず、ブレーキパッドがすり減り、ライトも故障していたにも関わらず、雨が降る夜間に整備不良の自転車で事故を起こしたというのでは、本当に弁解の余地が無いですよ。
速度も20~25キロと自転車にしては高速ですし、ゴーグルではなく眼鏡着用というのも雨天時の高速走行には問題ありですね。