MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

宇宙アニメ「プラネテス」に「何処が面白いんだ」 元JAXA専門家が猛批判...原作者「ボクの力不足」(J-CASTニュース)

  https://www.j-cast.com/2022/01/26429734.html

宇宙機エンジニアの野田篤司さんが2022年1月25日、宇宙を舞台としたSFアニメ「プラネテス」に対し「何処が面白いんだ」「実際に宇宙をやっているプロとして迷惑している」などとツイッターで批判した。

うーん、原作者の方がコメントしているように「あくまでもフィクション」なので、現実とは違う(場合もある)と考えてもらいたいですね。なので、「現実とは違う」という批判は的外れだと思います。
よく大河ドラマなどでも「史実と違う」とかいった投書があるそうですが、「ドラマ」と謳っている以上は「フィクション」なのに、そのあたりを理解していない人が多いのは困りますね。
なので、アニメにクレームを入れるよりは、誤解している人に対して「実際は違うんだよ」「現実と混同しないでね」という意見を発信すればいいだけの話です。
ちなみに「面白い」か「面白くない」かは個人の好みですし、問題になっているアニメは見ていないので、コメントは差し控えます。(^_^;)