MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「おんな城主直虎」は男だった? 大河主人公に新史料(朝日新聞デジタル)

  http://www.asahi.com/articles/ASJDB62T9JDBPLZB00K.html

「女城主」として知られ、来年のNHK大河ドラマの主人公にも決まっている戦国時代の遠江静岡県西部)井伊谷(いいのや)城主、井伊直虎。その「直虎」を名乗ったのは女性ではなく、いとこにあたる別の男性だった可能性を示す史料が新たに確認された。14日、井伊家の史料を収集する井伊美術館(京都市東山区)が発表した。

現時点では「可能性を示す」資料の発見というだけの話で確定した訳ではないようです。
ところで、記事には発見者について「2005年に(旧)彦根藩の分家を継いだ」とありますが、この時代に「家を継ぐ」とかってまだ言ってるんですね。「実家の店を継ぐ」や「親の会社を継ぐ」というのなら分かりますが、「家を継ぐ」ってどうなんだろう?
また、記事の末尾に今回の件でNHKに取材した云々とありましたが、まだ学界の定説になった訳でもないし、そもそも大河「ドラマ」はフィクションなんだから歴史的事実と違うかどうかなんて関係ないと思うんですが・・・。それを言うなら今放送中(もう終わったか→18日が最終回でした)の「真田丸」で「真田幸村」と呼ぶのをやめさせないと・・・って手遅れか(^_^;)。