MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

どちらに軍配?「直虎」二人 浜松市vs.長野・須坂市(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJDN5TP8JDNUTFL012.html

今年のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」。この「直虎」の商標を巡り、浜松市と長野県須坂市との間に摩擦が生じている。浜松市はドラマの主人公、井伊直虎の地元。一方、須坂市で直虎といえば幕末の須坂藩主・堀直虎のことで、地元の食品会社が「直虎」を商標登録したことから争いに。果たして、どちらに軍配があがるのか。

えーと、須坂の堀家って元々堀秀政(久太郎)の子孫ですかね? 確か秀政の息子・秀治が上杉家が転封した後の越後に入ったものの孫の代にお家騒動で改易されていますよね。その一門でしょうか?
【追記】調べたら秀政の娘婿・直政が堀姓を名乗り、その四男・直重が須坂藩を立てたようで、その13代目が堀直虎ということのようです。これは地元以外ではほぼ知らないでしょう(^_^;)。一般には、堀秀政まで。せいぜい堀直政ぐらいで終わると思います。
ちなみに井伊直虎は養子・直政を育てたとされ、井伊直政徳川幕府成立に重要な役割を果たし、彦根藩の礎を築いた人物なので、今回の大河ドラマは別にしても、その養親である井伊直虎の方が知名度は高いと思います。