MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「えびす銭、返して」 縁起物の古銭、神社に戻らず悲鳴(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASK1671YJK16TIPE02Z.html

福岡市の神社で200年続く「えびす銭」。古銭を参詣者に貸して1年後に返してもらう風習だが、返ってこないケースが近年多発している。このままでは風習が絶えかねないという。

参拝者側に「借りている」という認識が無く、お守りなどと同じように「買った」とでも思っているんじゃないですかね。もっともお守りなども「買う」ものではなく、寄進した見返りに授与されているんですけどね。
最悪は模造古銭でも作って貸し与えるようにでもするしかないのではないですかね?