MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『さがす』 18:25

f:id:MAROON:20220123205755j:plain
テアトル梅田に戻って、シネマ1にて。

2022年「さがす」製作委員会作品。
監督:片山慎三
出演:佐藤二朗(原田智)、伊東蒼(原田楓)、清水尋也(山内照巳)、森田望智(ムクドリ)、石井正太朗(豊)、松岡依都美(担任教師)、成島瞳子(原田公子)、品川徹(老人)、他。
下町に暮らす智と娘・楓。「指名手配犯捕まえたら300万もらえるで」と言う智の言葉を、楓はいつもの冗談だと聞き流していた。しかし、その翌朝、智が忽然と姿を消してしまった。
序盤の描写だけ見ていると、手配犯を追いかけた父が逆に襲われて、身分証などを奪われてしまった、という風に思わせますが、その裏には意外な真実が・・・。
ポイントは楓の母(智の妻)の不在ですね。そこに遠因があったことが徐々に明らかになっていきます。
なかなかにスリリングな展開で、一攫千金を狙っての作戦が予想外の結末に終わるというのも皮肉だし、欲の皮を突っ張らせたら泥沼にはまるという展開も皮肉でした。