MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ゼイリブ』 12:35

f:id:MAROON:20220115142338j:plain
アップリンク京都 シネマにて。
ジョン・カーペンター監督レトロスペクティブ】での上映です。

1988年アメリカ映画。
原題:They Live
監督:ジョン・カーペンター
出演:ロディ・パイパー(ネイダ)、キース・デビッド(フランク)、メグ・フォスター(ホリー)、他。
偶然手にしたサングラスをかけると・・・市民の半分は人間になりすました奇怪な侵略者で、街の広告看板には洗脳メッセージが隠されていたことを知る。
これはσ(^_^)の個人的なオールタイムベストテンに入れたい作品ですが、何度見てもいいですね。
地球が知らぬ間に異星人によって支配されていたというものですが、どうしてもそいつらに取り入って自分だけそのおこぼれに与ろうとする人間が一定数いるというのが皮肉です。
【余談】前から気になっていた、この手の企画についている「レトロスペクティブ」って何だ?ということで、改めて確認してみたら、「回顧展」のことなんですね。じゃあ、普通に日本語で回顧展(回顧上映 or 回顧特集)でいいじゃないですか!適当な日本語がないのなら原語をそのままカタカナ表記するのもありだと思いますが・・・。
それに「レトロスペクティブ」って、言いにくいし、そもそも意味が分かりにくいので・・・。