MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『花椒(ホアジャオ)の味』 18:40

f:id:MAROON:20220110210026j:plain
九条のシネ・ヌーヴォXにて。

2019年香港映画。
原題:花椒之味 Fagara
監督:ヘイワード・マック
出演:サミー・チェン(ユーシュー)、メーガン・ライ(ルージー)、リ・シャオフェン(ルーグオ)、アンディ・ラウ(クォック・ティンヤン)、他。
疎遠だった父の死をきっかけに3人の異母姉妹が葬儀に集まり、初めて顔を合わせた。
父の火鍋店は長女が継ぐ決心をするが、味が変わったからか、客足が落ちてしまう。そのピンチに三姉妹が集結するのだが・・・。
結局、父親のレシピは見つからなかったけど、なぜか店はお客さんが戻ってめでたしめでたし?でも1年後には契約期間満了で閉店?なんだかよく分からない展開でしたよ。
それと、アンディ・ラウの立ち位置が最初は分からず、親戚?と思っていましたよ。元婚約者のようですが、婚約解消したの?それにしては仲良く車にのってるし・・・。(謎)
【余談】あるユーザーレビューに「台湾、香港、カナダ在住の中国人の三姉妹」と書いてありましたが、解説には「香港、台湾、重慶(本土)」となっていました。で、実際に本編を見たら、三女の母は一時は娘を連れてカナダに移住したものの、再婚するに当たって邪魔者扱いされ、重慶に住む祖母に預けられたということのようです。なので、このお話の時点では重慶に住んでいましたね。