MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

三条駅へ

ドトールでの昼食を済ませた後、三条通を東へ。
河原町通高瀬川、鴨川を渡り、京阪三条駅に降りる階段で地下へ。さらに東に少し歩くと、地下鉄三条通です。
ここからびわ湖浜大津駅に向かいます。MOVIX京都からなら京都市役所前駅の方が近いのですが、運賃の節約のために三条まで歩きました。
京都市役所前びわ浜大津:500円
★三条→びわ浜大津:430円
元々、日本一高い京都市営地下鉄の運賃に加え、別料金になる京阪京津線の運賃も加算されるので、かなり割高です。
浜大津方面から乗り換え無しで、市役所や二条城方面に行けるのは便利ですが、三条までの運賃が京阪時代よりかなり高くなったことで、利用者離れになっているようです。
高槻からでも、阪急の休日回数券(280円→200円)を使い、河原町から三条まで歩いたとしても、630円もかかります。(休日割引が無ければ、710円)
ちなみに、JRで大津~高槻は普通運賃で590円なので、帰りは浜大津から少し歩いても、この方がお得だし、圧倒的に速いというメリットもあります。どうしますかね?