MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

『ルパン三世 カリオストロの城』<4K+7.1ch> 9:50

f:id:MAROON:20211002124527j:plain
TOHOシネマズ梅田別館 シアター10にて。
4K版、7.1ch サラウンドでの上映です。
(同時上映『ルパンは今も燃えているか?』)

1979年東京ムービー新社製作作品。
監督:宮崎駿
原作:モンキー・パンチ
出演(声):山田康雄ルパン三世)、小林清志次元大介)、増山江威子峰不二子)、井上真樹夫石川五右ヱ門)、納谷悟朗(銭形警部)、島本須美クラリス)、石田太郎カリオストロ伯爵)、他。
盗み出した大金がゴート札と呼ばれる偽札であることに気づいたルパンと次元は、ゴート札の秘密を探るため、カリオストロ公国へやって来たのだが・・・。
いやー、懐かしいですね。というか、劇場で見るのは初めてかも。
個人的には不二子の声が増山江威子というのはバカボンのママを思わせるので、好きじゃなかったんですけどね。(^_^;)
【追記】入場者プレゼントとしてカリオストロの城のクリアファイルをもらいました。
f:id:MAROON:20211003090931j:plain
【追記2】7.1ch サラウンド上映という触れ込みでしたが、見ていて音響の奥行き感が無かったので、後で調べたら、TOHOシネマズ梅田はどの上映館も 5.1ch サラウンドにしか対応していないじゃないですか!これは詐欺じゃないのか?(-_-)
というか、梅田に限らず TOHOシネマズで 7.1ch に対応している劇場ってあるのか? 東京の日比谷とかでも 5.1ch だったし・・・。

f:id:MAROON:20211002124529j:plain
<同時上映>
『ルパンは今も燃えているか?』
2018年「ルパン三世50周年プロジェクト」製作作品。
監督:川越淳
原作:モンキー・パンチ(総監督)
出演(声):栗田貫一ルパン三世)、沢城みゆき峰不二子)、小林清志次元大介)、浪川大輔石川五ェ門)、山寺宏一(銭形警部)、茶風林(ミスターX)、村治学(摩毛狂介)、家中宏パイカル)、浦山迅百地三太夫)、斧アツシ(プーン)、松浦裕美子(アナウンサー)、他。
謎の招待状に誘われレースサーキットにやってきたルパンたちは、突如見覚えのある景色に迷い込み、かつてルパンたちを苦しめた歴代キャラクターが続々登場し、ルパン一味に再び戦いを挑む!
第1シリーズのキャラクターがたくさん出てきて、オールドファンには楽しい一編になりました。(^_^)
ちなみにこのタイトルはアニメ第1シリーズ第1話「ルパンは燃えているか・・・・?!」に因んでいるのだと思います。