MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

いまさらながら・・・

今年6月末で「ぴあ」のリアル店舗がすべて閉鎖されました。これはある意味でショックですね。
手数料はかかりますが、会場の座席マップが用意され、それを見ながら店員に空席を探してもらえるというのはありがたいサービスでした。
閉鎖後はセブンイレブン複合機で購入するか、ウェブ上の「ぴあ」のサイトで購入するかということになりました。
セブンイレブン複合機で買うのはお手軽で手数料も安いので便利なんですが、基本的に座席を選ぶことができないんですよね。選べてもエリアまでなので、ピンポイントで選んで買えないのは大きなマイナスポイントです。場合によってはとんでもない席を「一番いい席」として売り付けられることがあります。しかも、発券するまでどの席か分からないというのも致命的です。
その点、ウェブ上の「ぴあ」で買うとピンポイントで席を選べるので便利なんですが、手数料が高いんですよ。なんやかんやで330~550円(決済方法などによって変わります)もかかったりします。困ったもんだ。(-_-)
ちなみに繁昌亭の落語会の場合は繁昌亭で買えば、座席も選べるし、手数料も不要なのでありがたいんですが、そこに行かないと買えないのが難点ですかね。要は落語会に行った時に、また別の会のチケットを買うという風にしないとダメなんですよ・・・。頻度が低い人には使えない技です。(^_^;)
他の会場でも、現地で買えば基本的には手数料が要らないんですが、そこまで行くのが大変だし・・・。(^_^;)