MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪・天満天神繁昌亭、初の値上げ 上方落語協会赤字で(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASG513DHZG51PTFC003.html

上方落語協会は9日、大阪市北区の定席・天満天神繁昌亭の昼席入場料を2006年の開場以来、初めて500円値上げすると発表した。消費税が5%から8%に増税された昨春は料金を据え置いたが、昨年度の協会の収支が赤字となったのが大きな理由という。

繁昌亭自体の入場者数は順調に推移して2014年には通算百万人を突破してニュースにもなりました。値上げにはいろいろと事情もあるとは思いますが、この記事によると「協会の収支が赤字」が値上げの理由だそうですが、繁昌亭の収支と協会の収支は別にすべきじゃないですかね? それをごっちゃにしてどんぶり勘定で赤字だといわれてもという気はします。
ちなみに朝席と夜席はいわゆる貸館興行なので、おそらくは協会としては定額の収入があるはずですが、実際にお客が支払う入場料は主催者(噺家さんなど)が好きに決められます。なので、夜席では2000円〜4000円まで幅広く分布しています。