MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

経産省のキャリア官僚2人を逮捕 コロナ家賃給付金、詐取疑い(共同通信)

  https://nordot.app/781122020983816192

新型コロナウイルスの影響で売り上げが減少した中小企業などを支援する国の家賃支援給付金約549万円をだまし取ったとして、警視庁捜査2課は25日、詐欺の疑いで、いずれも経済産業省のキャリア官僚で産業資金課係長●●●容疑者(28)=東京都千代田区=と、産業組織課職員●●●●●容疑者(28)=文京区=を逮捕した。

いやー、酷いニュースです。(-_-)
世間ではコロナ禍で青息吐息の事業者がたくさんいる中で、エリート官僚がブランド品購入費目的で給付金詐取って・・・。情けない限りです。(-_-)
それにしても、500万円以上も貰えるんですかね?>給付金
【追記】警視庁捜査2課では「高級タワーマンションに住み、高級外車に乗っている」との情報をつかみ、内偵捜査をしていたそうですが、映画や小説でもお約束なのが犯罪で大金を得ても派手に使ったら目を付けられるから、ほとぼりが冷めるまで静かに隠遁をと言ってるのにバカが派手に金を使って足がつくというのはお約束ですからね。
そんなこともわからずに詐取した金を浪費していたんですかね? バカに付ける薬はないとはこのことでしょうか?(-_-)