MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

JR西日本 北陸新幹線金沢~敦賀間新設駅の名称決定(交通新聞)

  https://news.kotsu.co.jp/Contents/20210517/de2dd815-6e92-42b7-9387-d839972e0b5f

JR西日本は13日、2024年春の開業を予定している北陸新幹線金沢~敦賀間の新駅の駅名を決定したと発表した。「南越(仮称)」としてきた福井県越前市大屋町に設置される駅については、「越前たけふ(えちぜんたけふ)」に決定。同市から要望があった駅名案の一つを採用した。同社管内の新幹線駅名でひらがなを使用するのは初めて。

ひらがなか・・・。確かに漢字で「武生」では読みにくいかもしれませんが・・・。
「新たけふ」じゃないんですね。
それにしても福井と敦賀の間にわざわざ駅を作るんですね。しかも今は何もないところだそうですし・・・。GoogleMap で見たら周りは田んぼしかないようなところじゃないですか!
ちなみに福井鉄道の「越前武生」(旧・武生新)駅と名前がかぶりますが、福井鉄道は駅名を変更するんですかね? それにしても福井鉄道の「武生新」が「越前武生」に改称していたことは知りませんでしたよ。