MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

郵便物200通空き家に放置…昨年は自宅に隠す(YOMIURI ONLINE)

  http://www.yomiuri.co.jp/national/20171208-OYT1T50040.html

福井県越前市の武生郵便局の男性配達員が11月、約200通の郵便物を配達していなかったことが分かった。福井県警越前署は郵便法違反の疑いで捜査している。同郵便局では昨年にも、配達せずに隠していた容疑で別の配達員が逮捕されている。

昨年にも北海道で配達員が郵便物を自宅に隠していて逮捕される事件があり、JPでは再発防止に取り組んでいたそうですが、原因は何だったのか、その対策はきちんとできたのか、という点を明確にしないで、単に精神論で「毎朝法令順守に関するミーティング」を行なっても効果は期待できないと思います。
例えば、各配達員に課せられる郵便の通数が多すぎて配達しきれないが、残業は禁止で配り切れないとかであれば、負荷の見直しという点を考慮しないと何も解決しないと思います。そういう根本的な原因究明がきっちり行われないと何度でも起こりそうな気がします。