MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

うちわの配布、一転中止 兵庫知事「行き過ぎだった」(朝日新聞デジタル)

  https://www.asahi.com/articles/ASP4G77D9P4GPIHB01Y.html

兵庫県井戸敏三知事は14日、新型コロナウイルスの感染対策として呼びかけた「うちわ会食」をめぐり、予定していたうちわ32万本の飲食店への配布を見合わせると明らかにした。神戸市が「うちわを使っての食事が安全だと誤解されかねない」などとして、配布中止を申し入れていた。

うーん、何だったんですかね? この騒動は・・・。
知事の思い付き? 結局税金を投じて作ったうちわは無駄になったということでしょうか? 見出しにある知事の「行き過ぎ」という発言も意味不明ですしねぇ・・・。兵庫県が「うちわ会食」を呼びかけたんですよね? それが「行き過ぎ」なのか?
【追記】うちわはまだ製作されていないそうです。発注はしたけどストップということなのか? 未発注なのか?(謎) 「若者への啓発資材としての活用を検討」ということは作るのは作るんですね。(大謎)
【関連報道】

この時、知事は科学的な根拠について「フェースシールドがOKならば、飛沫感染防止でうちわや扇子もOKなはず」と述べていましたが、これって知事さんの思い込み? 専門家の意見は聞いたんでしょうか?(謎)
なお、「マスク会食」はマスクの着脱時に何度も指で触ることになり、返って感染リスクが高まるという意見もあるようです。会食しないのが一番ですね。外食はおひとり様で手早く済ますのが一番でしょう。
実際、σ(^_^)が入った店で周りを見ても、食べ終わった後もマスクをせずにおしゃべりに興じている人たちをたくさん見かけます。せめて食べ終わったらマスクをしておしゃべりしないと・・・。
【追記2】ある程度の時間を滞在する前提の店(カフェなど)では「飲食時以外はマスクの着用をお願いします」と掲示している店もあります。