MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

3連休中日の飲食店 Gotoイート制限に戸惑いの声(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASNCQ7556NCQUTNB003.html

埼玉県内で新型コロナウイルスの1日あたりの感染者が過去最多を更新した翌日の22日、「マスク会食」ながらも、あちこちの飲食店でにぎわいをみせた。一方、県は21日から政府の飲食店支援策「GoToイート」を利用する際の人数を「原則4人以下」に制限。さらに政府は「GoTo」の運用見直しを表明しており、店主らからは戸惑いの声が上がっている。

えーと、意味が分からないんですが、『「GoToイート」を利用する際の人数を「原則4人以下」』って何? 「GoToイート」じゃなかったら「5人以上」でもいいっていうこと? 何が言いたいのか意味が分かりません。
会食する際のリスクを避けたいのなら、「GoToイート」かどうかにかかわらず、会食時の人数を制限すべきではないですかね?(謎)
【追記】記事にもありますが、食事の途中でマスクを付けたり外したりというのは無理があります。確かにグループ客だと食事中にお話もしたいでしょうけれど、だからと言ってそのたびにマスクをつけるというのはねぇ・・・。
まずは食べるのに集中して、食べ終わってから、口も拭ってキレイにしてからマスクをして、ゆっくりお喋りしたらいいんじゃないですかね?
【余談】ちなみに、σ(^_^)は基本「おひとり様」なので、食べ終わって本を読んだりするときはマスクを付けますが、それまでは外したままです。