MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

4連休初日の東京駅、新幹線は空席目立つ 客の本音は…(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASN7R41QZN7RUTIL005.html

4連休初日の23日、東京駅では新幹線ホームに目立った混雑はなく、出発する新幹線の車内も空席が目立った。新型コロナの感染拡大や「GoTo トラベル」の対象からの都民の除外などで、出かける人たちも旅を満喫する気分とはいかないようだった。

さて、間際になってもドタバタしていた「GoToトラベル」が昨日から始まりました。無理矢理夏休みに合わせた感がありますが、夏休みを短縮する学校も多いので、無理に22日から始めなくてもよかったのに、と思います。
また、東京や大阪で感染者数が大幅に増大していよいよ「第2の波」か?というタイミングで始めるのもどうなんだろうな?とは思います。
記事によると、法事で大分に行くという人は

感染したら死亡のリスクがあることを考えると電車にも乗りたくないが、今回はしょうがない

とやむを得ずに出かけるのだとか。でも、葬式ならともかく、法事だったら無理に参加しなくてもと思いますが、そういう訳にもいかないんですかね?
他にも、

娘の夏休みも短くなり、どこも行けないのはかわいそうで。ただ、行っていいのかという思いもあります

昔(σ(^_^)が子供の頃)は夏休みでも遠出なんてめったになかったですね。せいぜい、海水浴に泊りがけで行くぐらいで、これも毎年同じところだと飽きてくるし・・・(^_^;)。時代が違うといえばそうかもしれませんが、「どこかへ行くのが当たり前」というのは違うような気がします。
また、仕事で東京にに来た人は、

仕事でなかったら、東京に来たくなかった。なるべくホテルから出ないようにしたい

と東京滞在中は仕事以外ではホテルに逼塞を決め込む人もいるようです。(^_^;)
【追記】今度は農水省が「GoToイート」なる事業を始めるようです。

確かに飲食店は厳しい状況が続いているようですが・・・。
ちなみに、σ(^_^)の行動範囲では市内商店街のカレー屋さんが閉店したっぽい(5月1日から臨時休業継続中)のが残念です。
また、大阪ステーションシティの10階にあるレストラン街でも映画館からエスカレーターで降りてきたすぐ横の中国料理店が閉店しましたし、その隣の店も閉店し、改装工事中(?)です。