MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

路上で買ったマスク「耳ひも外れやすい粗悪品」と苦情…国民生活センター「返品も困難」と苦言(読売新聞オンライン)

www.yomiuri.co.jp
マスクに限らず路上(露店)販売で買った品物は何につけ、不具合があっても販売者の連絡先が分からず、クレームの持って行きようがないということを了解した上で購入しないといけないですね。
よく産地直送などと言って軽トラックなどに果物などを積み込んで販売しているのを見かけます。この場合は一応外観は分かりますが、味までは分かりませんし、何かあった際の連絡先も分からない場合が多いので、基本的には手を出さないですね。
今回のマスクの場合は品不足のため、藁にも縋る思いで(ちょっと大げさ?)購入したのだと思いますが、政府が支給するマスクでも不良品が入っているご時世なので、どこまで検品されている分からないようなマスクの場合は諦めるしかないでしょうね。
消費生活センターに連絡しても(連絡先などが分からないので)消費者に対して「今後は注意してね」と注意喚起して終わってしまうことになるんでしょう。
σ(^_^)の住む町ではマスクの路上販売や異業種での販売はほとんど見かけませんが、東京などでは参入過多で値崩れしている一方でドラッグストアなどの正規ルートでは相変わらず品不足という状態のようです。