MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

10万円給付、窓口混乱 マイナンバー手続き停止も(朝日新聞デジタル)

digital.asahi.com

うーん、「オンライン」申請の準備のために、「オフライン」で役所の窓口に並んで密集する、というのは本末転倒ですね。
そもそも今からマイナンバーカードを申請しても2~3週間かかりますし・・・。
σ(^_^)もマイナンバーカードは持っていますが、自宅にはカードリーダーが無いし、ニュースで言っていた電子証明をしたかどうか記憶にありません。パスワードは設定したんですけどね。(^_^;)
それはともかく、給付金を貰うだけなら役所から届いた申請書に必要事項を記入して郵送すればいいので、これだと「三密」どころか完全非接触で済みますね。なんでわざわざこんな時にマイナンバーカードの申請に行くのだろう?(謎)
【関連報道】
digital.asahi.com