MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

マスク品薄 ネットオークションでは10倍に(イザ!)

  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/255923/

新型インフルエンザの感染拡大を受け、各地の薬局、ドラッグストアなどでマスクの品薄状態が続くなか、インターネットオークションで、マスクの値段が急騰している。薬局などで購入できなかった消費者が殺到しているとみられ、なかには元値から10倍に跳ね上がった商品もでているが、厚生労働省は「冷静に対応してほしい」と呼びかけている。

う〜ん、お前らが散々煽ったんとちゃうんかい!(*_*)☆\バキッ
特に医療用マスクが高値を呼んでいるようですね。普通の花粉対策マスクはウィルス防止には余り効果的ではないはずなので、予防という意味では所詮は気休めなんですが・・・。
保菌者からの感染拡大防止という意味で咳などによる飛沫の防止という意味では効果があるとは思いますが・・・。