MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

パナマ籍の新型高速船、国内就航へ 日韓航路運休で特例(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASNCS3VDFNCSTIPE002.html

JR九州高速船(福岡市)は24日、博多―韓国・釜山に導入を予定する新型高速船クイーンビートルを、暫定的に国内観光用に就航させる考えを明らかにした。外国船籍(パナマ船籍)のため原則として国内での営業運航はできないが、国土交通省は特例措置を認める方針という。

『日本籍の船しか「国内の港と港の間の物品や旅客の輸送はできない」』なんていう規定があったんですね。知りませんでしたよ。
すると海外籍のクルーズ船などが日本の複数の港に寄港する場合も、日本の港から日本の港の間だけ乗船することはできないということなんですかね?