MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

天草〜熊本航路 来年3月末廃止へ、高速船が撤退(YOMIURI ONLINE 九州版)

  http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/kumamoto/20081221-OYS1T00242.htm

天草市の本渡港と熊本市熊本港を結ぶ高速船「マリンビュー」(140人乗り)を運航する熊本フェリー熊本市)が、利用客の減少や燃料高騰による経営難を理由に、来年3月末で運航を断念し、事業から撤退する方針を決めたことがわかった。

昨年の記事ですが、今頃気が付きました。なので、廃止はまもなくですね。
利用者数の減少に加えて昨年の原油高騰でどうしようもなくなったということのようですね。これまでも地元自治体などから補助は受けていたようですが、今回天草市に申し入れた船舶の買収も拒否ということで、地元でも「要らない」宣告されたに等しいように思います。橋がかかってバスが走っているから船は不要ということでいいんでしょうか?