MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「鬼滅の刃」で話題、遊廓って? 子供に聞かれたら・・・(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP3Z3VDBP3VUPQJ004.html

大ヒット中の映画の続編として年内に放送予定のテレビアニメ「鬼滅の刃」の第2期は、「遊廓」が舞台となる。「遊廓って何?」「今はないの?」と子供に聞かれたらどう答えよう。模範解答はない問題だと思うので、ここでは教育者の意見より、遊廓をよく知る側の人に聞いてみたい。かつての遊廓の街、東京・吉原で「遊廓専門書店」を開く「カストリ書房」の店主渡辺豪さん(43)を訪ねた。

うーん、なかなか難しい問題ですね。
まあ、正直言って、今の大人でも「遊郭」についてよく知らないんじゃないですかね。まあ、σ(^_^)もそうですし・・・。
なお、記事を見ても、子供に聞かれたらどうするの?というのはちゃんと書いていないですね。