MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

大阪府・兵庫・宮城に「まん防」適用へ 分科会に諮問(朝日新聞デジタル)

  https://digital.asahi.com/articles/ASP413F4NP41UTFK001.html

新型コロナウイルス対応を担う西村康稔経済再生相は1日午前、大阪府兵庫県宮城県に対し、緊急事態宣言の前段階として位置づけられる「まん延防止等重点措置」(まん防)を適用することについて、専門家らによる「基本的対処方針分科会」(諮問分科会)に諮った。政府は夕方に対策本部を開いて正式に決める。

「蔓延」のことを「まん延」と書くのは「蔓」の字が常用漢字表に無いからだと思いますが、気持ちの悪い書き方ですね。
これは当用漢字表が制定された際に「表外字の使用は禁止」ということから始まったようですが、現在の常用漢字表は制限性格を緩め「目安」としていることから表外字の使用が禁止されている訳ではないそうです。もっとも読めないと困るので振り仮名を付けろ、などの指針はあるようですが・・・。
また、各新聞社は独自の基準を設けて、一部の表外字を振り仮名なしで使用しているようですが・・・。今回の「蔓延」ぐらいはそのまま使えばいいのにと思う。
【関連報道】