MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

クレーン車倒れ住宅破壊 土木業者に罰金30万円の略式命令(ABCニュース)

https://www.asahi.co.jp/webnews/pages/abc_9768.html

大阪府高槻市で2020年、クレーン車が倒れて住宅を直撃した事故で、解体工事をしていた会社と社長が裁判所から略式命令を受けました。

事故当日は取材のヘリが何機も飛び回っていましたが、最初はこういう事故だとは知らずに、「いったい何事?」と思いましたよ。(^_^;)
後日、現場を見に行きましたが、野次馬は集るは、誘導の警官は出張るは、警備員はあちらこちらに立つはで大騒ぎでしたよ。
先月だったかに現場近くを通ったので被災した家はどうなったかな?と思って見に行ったら更地になっていましたよ。これから再建するのでしょうか?
それにしても、あれだけの事故を起こしても労働安全衛生法違反で罰金30万円とはたかがしれているんですね。(-_-)
もったも、被害宅への補償やら、復旧のための追加作業費やら、施主に対する賠償やら、罰金以外の支出(損害)の方が莫大なものになっていると思いますが・・・。
保険とか入っていたのかな? 入っていても免責事項に該当して支払いが受けられないとかだと大変でしょうね。