MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

森氏後任選出への動き

森会長の辞任、川淵氏への「禅譲」問題で混迷する東京五輪組織委員会会長をめぐる動きですが、関連報道も錯綜しています。

  • 山下泰裕氏が本命!検討委が示した「5つの資質」合致、森会長の後任17日にも選出(サンケイスポーツ
  • 【速報】新会長候補に橋本氏で一本化(TBS NEWS)

今朝の時点では山下氏と報じている記事もありましたが、スポーツ紙だし・・・。(^_^;)
夕方になって TBS が橋本氏で一本化と報じています。しかし、「一本化」っていう言葉からは「調整しました感」が漂ってきますね。(-_-)
一部競技団体からは立候補制や公開討論を求める動きもあったそうですが、委員を公表すると「プライバシーの問題や世間の反応を気にして思い切った議論ができない恐れがある」という理由で非公開になったそうで、「透明性」はどこへやら、ですかね。
【余談】記事の「橋本氏」というのを見て、橋本徹氏かと思ったのはナイショです。(^_^)
ちなみに、橋本聖子氏の場合は閣僚を辞任しないといけないので、本人は固辞とも伝えられていますが・・・。