MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

巨人・高木京介投手、野球賭博に関与 最高顧問ら辞任へ(朝日新聞デジタル)

  http://digital.asahi.com/articles/ASJ386KBXJ38UTQP02H.html

プロ野球の巨人は8日、昨年秋に同球団の3選手が野球賭博に関わり無期失格処分を受けた問題で、新たに高木京介投手(26)も関与していたと発表した。これを受け、渡辺恒雄・最高顧問、白石興二郎オーナー、桃井恒和会長の球団幹部3人が引責辞任することも発表した。高木投手は八百長については「やっていない」と話しているという。

昨年3人の関与が問題となった野球賭博事件で新たな関与者があったそうです。で、巨人軍幹部3人が辞任するそうですが、毒舌で有名な渡辺氏は大学生への裏金支給問題でオーナーを辞任しましたが、1年もしないうちに巨人軍の会長に復帰して最近では最高顧問という肩書でした。今回辞任してもほとぼりが冷めたらまた復帰するんじゃないですかね?(-_-) 形だけの辞任でなければいいのですが・・・。
それよりも球団の調査にしても連盟の調査にしても強制力が無いので、協力を拒否されたらそれまでなんですよね。明らかに賭博で関与したとして退団した元巨人の選手でさえも調査には拒否の姿勢だそうです。当事者でそれではその他の関係者からの「協力」は期待できないですね。