MAROONのなんでも diary

MAROONの身の回りの諸々を雑多に書き連ねている日記です。(はてな日記からの移行です)

「Clubhouse」規約無視の音声流出 歌手やタレント、イーロン・マスクの会話まで(J-CASTトレンド)

https://www.j-cast.com/trend/2021/02/15405126.html

話題の音声SNS「Clubhouse」。音声で会話を楽しむことができるアプリだが、利用規約では許可のない録音行為は禁止されている。
それでも、規約が無視されて会話音声がインターネット上に流出してしまうケースが出ている。

確かに規約違反だとは思いますが、会話を晒された側も Open の部屋で不用意に会話をしない、などの自衛措置はとるべきでしょうね。
もちろん、悪いのは勝手に録音して公開した連中だと思いますが、ネットに公開されて拡散されたら、すべてを消すことはできなくなるので・・・。